レザーバッグ

レザーライダースジャケットはもちろん物色中ですが今はレザーバッグも♪

軽くて容量があるものってなかなかないですね、、、

かっこいいのはあるんですけど容量が少なくて、、、

もちものはそんなにないんですけど水をもちあるいているのでボトルが入るのじゃないとだめなんです。

話は飛びますが最近は夜は結構涼しいですけど昼間はレザーを着るほど涼しくないんですよね、、、そろそろメンテナンスしてしまっちゃおうかなと思うんですがレザージャケット・ライダースなんかは梅雨に入ると意外と活躍しますからね!

早く夏にならないかな、、、(笑)

レザージャケットを洗う!

なんて書くとレザージャケットって洗えるの?と思う人も多々いると思いますが、、、これは洗えるんですね。まぁ、何も気にしないで洗濯機に入れちゃえば洗えちゃうんですけど、、、それだとレザーが縮んだり油が抜けてしまうのであまりオススメしない方法ですね。そんなことするくらいのレザーなので値段はお安いんだと思うんですけど、それにしても縮んでしまったら着られなくなってしまいますからね。レザージャケットを洗う時に使うのはサドルソープと言うものです。これはググってみると革製品を水洗いする時に使用する物との表記がありますので普通のせっけんとは当然の如く成分が違うんですね。中にはレザーをケアする成分が入ってる物もあるようなので試してみる価値アリです。と言うことなので私がやったのはチキンなのでレッドウィングのブーツからです(笑)いきなりレザージャケットでやってみて失敗してしまうとこわーいので!結果から言うとこれはなんてことなかったです。普通に水にサドルソープをつけて泡立てて靴を洗う。まさにそれだけです(笑)もちろんそのあとは水を拭きとって風通しのより日が当らない場所で乾かすだけなんですね。そのあとに通常通りにオイルを縫ってあげれば完成です!なので次回はレザージャケットでもやってみよう!ということになりましたのでレザージャケットお試し辺はまた後ほどアップしたいと思います。それではみなさん良い週末を!私はテニスに興じてきたいと思います♪